プロフィール

貧乏パパ

  • Author:貧乏パパ
  • 10歳児(女)、8歳児(男)を持つ父親の親ばかぶりと投資などの日記です。

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
リンク
ブログ検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
連騰!!!!!
残念ながら・・・

連騰しているのは日経平均とダウだけで、私の資産は横ばい。。。。

下がらないだけ御の字か。。

持ち株はライザップの1強状態だからライザップが上がらないと上がらないから仕方ないけど、投資信託は日本株、外国株、新興国株、新興国債券、中国株、USリートと幅広く持っているから上がってくれると期待しているんだけどそううまくはいかないな。

色々見直ししないと と考えているが、いま真剣に考えているのはこんな感じ。

□株
 ①NZAM 上場投信 東証REIT指数:時価約174万円 (約-13万円)
 ②MAXIS トピックス上場投信:時価約120万円(約+31万円)
 その他は優待や配当があるので今のところホールド予定。

□投資信託
 ③インデックスファンドTSP:時価約222万円(+85万) *毎月1万円積み立て
 ④三井住友・ニュー・チャイナ・ファンド:時価約224万円(+67万)*毎月1万円積み立て
 ⑤ダイワ・US-REIT(毎月決算)B為替H無:時価約98万円(-2万)
 その他は特に売る理由が無いので今のところホールド予定。

□FX
 ⑥トルコリラ円:1060万円(約-440万円)

だいたいこの6つかな?


①はポートフォリオからリートも必要かな?と思って、退職直後に買ったけど全然ダメ。

東京オリンピックまでは上昇するかなと思っていたけどなかなか上がらない。。

分配金が3.6%と大きいしまだマイナスが小さいからホールドするけど、プラスに転じたらすぐ売りたい。


②(株)と③(投信の積み立て)は日本株でダブってるから整理したいけど日本株は上昇中だから無理に売る理由は無いかな?

もう少ししたら③の積み立てを中止するかも。

④が一番きになっている。

以前の中国株バブルの時の利益が+90万を超えた時にやばくね?と記事に書いて暫くしたらマイナスに転じるくらい大きく下げたが、よくここまで戻ってきたと感心する。

でも、中国株は実体経済を全然反映していないし、いつまた下げに転じるか分からないから怖くてしょうがない。

早いうちに積み立ての中止をしてその後全部売却したい。

⑤については先日1つのUSリートのブラジルレアル建てがプラスになったのですぐ売却したが、これもプレスになったら直ぐに売却予定。

⑥は④の売却益でポジションを減らす予定。

もしからした利益が200万以上のなっているライザップの一部を売ってFXの売却損をカバーするかも。。

75万→50万トルコリラ位には早く減らしたい。

FX・投資 | 【2017-10-19(Thu) 01:51:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
運動会
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


子育て | 【2017-10-15(Sun) 00:19:42】
Trackback(-) | Comments(-)
投資成績
最近日経平均、ダウ共に上昇が続いている。

これは私の資産も増えたか?と思い9/23以来の集計をしてみたところ。。。

・株式:420万円
・投資信託:313万円
・外国債券:246万円
・FX:-434万円
計+545万円(9/23比 +12万円)

株がすごい上がっている割に私の資産は微増程度。

理由はFXが全然ダメなんですけどね。。。

今週トルコリラ円が大暴落してて。。。。

寝ている間に大暴落→→暴落まで回復してたんですが、起きてみてたら心臓止まってたかも。。。

まあ、というわけでトータルでプラスになっているのが信じられないくらい。

早めにFXのリスク回避をしないと。。。。

FX・投資 | 【2017-10-13(Fri) 23:40:31】
Trackback:(0) | Comments:(0)
また振り込め詐欺!むかつく!
今日仕事帰り妹から電話が。

折り返すとまた振り込め詐欺の電話がかかってきて騙されそうになったらしい。

前回は数年前、父がまだ生きていたときに、私が仕事で使いこみをしたということでお金を振り込むように電話があったらしく、父が株を売ってお金を作って振り込む寸前に私と連絡がついて事なきを得た。

今回は私が大病を患ったと大学病院の医者から電話があり、なんでも喉の病気で声がおかしいとか、スマホを落としたとか。。

何人もの人が登場し母もすっからりだまされそうになっていたみたい。

今回も被害は無かったが母がかなり動揺して落ち込んだらしく、私のせいでは全くないけど年老いた母を苦しませてしまったのは本当に申し訳ない。

それにしても何度も振り込め詐欺で俺の両親を苦しめる犯罪者、本当にむかつく!

日記 | 【2017-10-11(Wed) 00:01:19】
Trackback:(0) | Comments:(0)
防音ルーム解体
私の使っている部屋は防音ルームになっている。

前のオーナーが音大に通っている子供のためにマンションを買った後にこの部屋を後から防音ルームにしていたのだ。

実際には7畳くらいなのだが、防音ルームになっているので4畳近くになっていて床や天井にも防音材が入っているので高さも50cm位低くなっていてとても窮屈で圧迫感がある。

いつか解体しようかと思っていたが、とうとう本日解体業者数社を呼んで見積もってもらった。

まだ正式な見積もりは出ていないが、そのうちの1社から50万円位という回答があったので、少しほっとした。

というのも、この防音ルームはかなり本格的なのでかなりのリフォームになるので100万位かかるかと思っていたから。

50万円も十分高いけど、今年投資でかなり利益が出ているから今のうちにやっちゃおうかと。

早く正式な見積もりこないかな。

日記 | 【2017-10-07(Sat) 23:56:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
カウンター
持ち株一覧
★値上がり目的
6178 日本郵政 100株
7181 かんぽ生命保険 100株
7182 ゆうちょ銀行 100株

★優待目的
7412 アトム 3000株
7616 コロワイド500株
8267 イオン 100株
8207 テンアライド 500株
2681 ゲオホールディングス100株
9633 東京テアトル 2000株
3048 ビックカメラ400株
3167 TOKAIホールディングス100株
3318 メガネスーパー100株
4842 USEN10株
8107 キムラタン1000株
3778 さくらインターネット 200株
7513 コジマ 200株
6082 ライドオン・エクスプレス 200株
3543 コメダホールディングス 100株
3071 ストリーム 100株
3673 ブロードリーフ 200株
1726 ビーアールホールディングス 400株

★成長期待
7779 CYBERDYNE 800株
2928 健康コーポレーション 1200株
4593 ヘリオス 500株

クリックで救える命がある
超お勧め!パパも読みました
パパも大好き!
毎日更新!
楽天で買える1円商品
*オークション・フリマ以外で1円で買える商品が盛り沢山
洋書多読結果
・総語数:738328語
・総冊数:322冊
(2007/12/11~)

・読んだ本一覧はこちらです(順次更新)。
・多読開始を考えている方へのおすすめ本。これこちら